足つぼセルフケア出張講座in長野

去る10月28日、長野市善光寺近くにて(私の長野知識がこの程度ですみません…)、足つぼセルフケア出張講座を開催させて頂きました。

5人のお母さんたちと子どもたちにお集まり頂き、大変濃ゆく楽しい時間を過ごさせて頂きました。

お母さんたちはどなたも、子育てに生活に人生に前向きで全力で、とても圧倒され、講座をしたつもりが返って大きな学びになり、たくさん与えられて帰ってきました。

講座は、実質的な技術と、中医学の基礎的紹介という、2部構成になっております。

ただマニュアル通りに足裏押せばよい、というのと、なぜ効くのか、そもそもどういう理論なのかを抑えながら理解するのとでは、雲泥の差です。

ただツボの場所をお教えするならネットで調べて適当やっても、そう変わりません。

前半部分は、中医学の基礎的な考え方と、日常でお役に立つ情報を、後半部分では足に塗るクリームとツボ押し棒をお配りし、ご家庭で簡単にできる刺激法の実践を行いました。

私がやるからにはお値段数倍の価値を持って帰って頂く、ありったけの知識を惜しみなく、なるべく分かりやすく、楽しく、を心がけながら講座を進めさせて頂きました。

お昼は無農薬の美味しいお弁当をご用意頂き(なんと電子レンジまでご持参頂いていたという…感謝してもしきれません〜)、午後からは自由に歓談の時間で、本当に楽しいひとときでした。

ご参加いただいた長野皆さま、本当にありがとうございました!

心から感謝いたします。

以下、頂いたご感想と画像をご紹介します。

(というか、ホワイトボードに書いた自分の講座名がそもそも間違ってるって今気づいた…ポンコツだな〜(T ^ T))

-----------------

●もう、すべてに関心がありすぎて、とても勉強になりました。

特に中医学が気になっていたけれど、取っ掛かりがなくてなかなか本も読めずにいたので、今日は本当にありがたかったです。

足つぼも、今まで自分で適当に押していたので、今日のお話はとても嬉しかったです。

早速子供と主人にしてあげたいと思います。

この講座に出ることができて光栄でした。

●中国医学と東洋医学の違いは目からウロコでした。

西原式育児と通ずる、直結する部分がわかり、とてもためになりました。

すごく理論的なお話で理解しやすく納得いたしました。

また、ますます育児に意欲が湧いてきました。

足裏刺激は、是非実践していきたい、夫、子どもにもやってあげたいです。

●やっぱり体は全部繋がっているのがわかりました。

家族みんなでお互いに足つぼをやりたいです。

●全てのことは繋がっていて、原因は全て自分の中から、自分と向き合って「なぜ」を突き詰めていくことなんだ!とストンと腑に落ちました。

育児も人間関係も全て繋がっていて深い!と感動いたしました。

様々なことに調子が悪くなった時、外側に原因を求めていないか、考えたいと思います。

足つぼは、主人の体質改善に是非やってあげたいとおもいます。

少しの時間でもすぐに身体がポカポカして、効果絶大です。

●中国医学は初めて知りました。まだまだ勉強することがたくさんあって、私も探究心を忘れずにいきたいと思いました。

実際に足つぼもじっくり体験できて、わかりやすくて良かったです。

足つぼは、今夜から実践します。主人と子どもに、続けていかれるように…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です